Macに入れているオススメアプリ


Macに入れているオススメアプリ

基本的にエンジニアなんでそっちよりの偏りがあるので開発に便利なものとか結構あると思います。

マック歴は4年くらいです。

1.便利ツール

1-1.Parallels

MacにWindows環境といえば今はコレらしい。

ブートキャンプとかバーチャルボックスかと思ってたけど、Macになった頃にコレがいいと教えられた。

実際に軽いですし、アプリ個別起動みたいなかっこいい起動方法みたいな事できるので便利ですし価格もそこまで高くないのでオススメです。

Windowsのバージョンがあがるとアプリのメジャーバージョンも上がるので、再度お金払うことになります。

メジャーバージョンアップしなければそのまま使い続けられます。

1-2.Feedly

RSSアプリはこれしか選択肢がないのではないでしょうか?

使い心地は問題ないですね。RSSがもう需要ないかもしれませんが。

1-3.AppCleaner


アプリを削除する際にまとめて関連ファイルも削除していくれる便利アプリ。

Dockに登録しておいて削除したいアプリを上にドラッグ&ドロップで関連ファイルが表示されて削除できます。

1-4.Skitch

簡単画像編集ソフトというか、簡単ブログ用画像編集ソフト?

簡単な画像の編集、吹き出し、囲い、文字、モザイクまでブログで必要そうなことが出来ます。

1-5.OneNote

Evernoteが台数制限がついたので今は一応こっちを使っています。

とういかEvernoteまぢで使ってた頃ほど今はメモしてないですね。

まあクラウドなのでPC,iPad,iPhoneで同じものが見れるのがやっぱり便利です。

1-6.Alfred2

Macなら入れとけ枠入れとけばMac使いっぽいアプリ。

実際スポットライトも進化してほぼ同じ機能入ってるはずなので、もうなくてもいいはず。。。。

1-7.Macs Fan Control

Macのファンの回転数をコントロールできるアプリ

一時期Macがすぐになってた頃に利用していましたが、そのかわりすぐにうるさくなりますw

実際何度超えたら回転数上げるといったことが出来るのでかなり便利です。

1-8.Twitter

Twitter公式クライアント

最近ちょっと調子悪いんですが、公式じゃないと見た目とかおかしいので

公式クライアント使ってます。

 

1-9.kindle

電子書籍は結構買ってます。

Unlimitedも契約しています。実際に読むのはiPadmini持っているのでそちらが多いですが便利ですね。

1-10.Bookwalker

こちらも電子書籍ビュワー

BookWalkerはポイント50%バックとかやってますし、全額ポイントで買っても

更にポイントくれる神サービスなのでオススメです。

1-11.Google日本語入力

標準キーボードは使ってられません。

基本IMEはGoogle一択です。やっぱり予測変換の便利さが全然違います。

1-12.Avira

セキュリティソフトにお金使いたくないので無料を利用しています。

PR




2.開発ツール

2-1.Xcode

まあiOSエンジニアなんで入れないと始まらないです。

Mac使う理由ってこれですしね。

CommandLineToolsは公式からDLする方になってるので注意してください。

 

2-2.iTerm2

これを採用している理由は背景に画像が設定できるからです。

CUIって嫌いなので背景に画像設定して少しでもテンションあげてコマンド叩いてます。

 

2-3.Atom(テキストエディター)

テキスト・エディターはAtomを基本使ってます。

iTerm同様に背景に画像を設定可能な点とsublimeよりこっちのほうが今っぽいと感じたので

Atomを使っています。実際に使い心地はかなりいいですしプラグインもかなり充実しています。

 

2-4.Cyberduck

Windowsでいう所のWinSCP的なアプリ

FTP,SCPなんでもこいでサーバーにファイル置くときとかにとっても重宝するアプリ。

サーバー触る人なら入れといて損はないかと。

2-5.SourceTree

git連携用アプリ必須

2-6.Sequel Pro

Macのデータベース操作の定番であろうアプリ

MySQLとかDB操作するときはこれ使ってます。DBとかGUIじゃないと操作したくないです。

踏み台サーバーとかの設定もできます。

 

2-7.MAMP

これも開発定番アプリ

ApacheとMySQL環境一発で整えて開発できます。

PHPもやることありますし、ここもサクラのレンタルサーバーなのでPHPローカルで動かすときとかに

利用しています。ApacheはMacだと標準のやつもあるので、重複は気をつけたほうがいいかもしれないです。

2-8.iExplorer


iPhoneに入れているアプリの中身とか覗けるものがあります。
覗けないものもありますが、デバッグとかで便利です。

2-9.WebStorm

こちら
html5系でJavascriptゴリゴリしてるときに使っていましたがやっぱり便利でした。

コード補完とかが他と違って圧倒的です。

2-10.Slack


もうチャットツールは一人勝ちですかね。

便利。シンプル。でもチャットワークのが優れてると思います。

 

おすすめはこんな所ですかね。

有料ですがadobeとかオフィスとかクリスタとかも入れてます!

Mac使い始める人や初心者、Macユーザーの参考になれば。

問題点やおかしな点あればコメントよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です