UnityでJSONParseで数字や記号なkeyが混ざってた


UnityでJSONParseで数字や記号なkeyが混ざってた

したいってなった時に躓いたので簡単に書きます。

基本的には公式にある通り

JsonUtility使えばクラスと勝手にマッピングされて楽なんですが、

特定のパターンのJSONだとうまくいかないです。

問題になったケースとしては

・keyが数字頭

※C#だと変数名を数字に頭にできない。

・jsonの頭が$などの記号

※同じく変数名が付けれない

※この両ケースにJsonUtilityで対応する方法あるならぜひ教えていただきたいです。

方式としては旧方式とかなのかもしれませんが

SimpleJSON.csを利用させていただきました。

ぐぐると

Unitycommunityってwikiで紹介されてました。

ただ上記からのリンクからだと見つからないのでリンクさきからコピペするなりgithubに色々あるので拾ってくるといいと思います。

使い方はとても簡単で

① SimpleJSON.csをプロジェクトに追加

② using SimpleJSON; を追加

③ var N = JSON.Parse(the_JSON_string);を追加

これでNにdictionary型で設定されます。

配列は[i]でアクセス、連想は[“key”]でアクセスできます。

クラスとのマッピングがめんどくさくなりますがこれで記号や数字がで変数名がうまく付けれないJSONでもうまくparseできました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です